2020年 10月 の投稿一覧

スカルプケアをするとよい4つの理由

スカルプケア2

スカルプケアとは

スカルプケアというのは頭部の地肌のケアのことです。髪の毛は頭部の地肌(頭皮)から生えており、頭皮は顔の皮膚と繋がっています。スカルプケアは短時間でいつでもできますのでぜひやってみてください。

スカルプケアは主に指でのマッサージによるもので、自分でする場合もありますが、美容院やエステサロンなどでできるところが多いです。今ではヘッドマッサージ専門店やヘッドスパなども人気があります。

そして男性より、女性の薄毛、抜け毛に悩む人はもちろん、リラックス効果もとても高いためエステ感覚で女性に人気があります。
スカルプケア、ヘッドマッサージ、ヘッドスパ、アーユルヴェーダなどさまざまな言い方でいわれています。

ヘアエステ、ヘッドスパという言葉でも使われています。今話題のリンパマッサージやアロママッサージなどと同様に
頭皮もスカルプケアマッサージをしてあげることで毒素が排出されることは証明されています。

スカルプケアのあとに尿中の水銀の量を調べてみると、増えているという結果が出ているのです。

スカルプケアをするとよい4つの理由

髪と地肌(頭皮)が健康になる

スカルプケアをするといい理由は大きく3つあります。1つめは「髪と地肌(頭皮)が健康になる」です。

頭皮の毛穴のつまりを取り除けるので、血流が促されます。すると老廃物や毒素が排出されるので髪も肌もきれいなります。

リフトアップ

2つめは「リフトアップ」効果が期待できます。全身にも言えることですが、頭皮と顔は1枚の皮膚で繋がっています。一番下に引っ張られている頭皮をマッサージすることによりリフトアップの効果が期待できます。

20代後半、30代となっていくにつれて悩みは薄毛だけで済まされなくなってきます。フェイスライン、まぶたがたるんできた、ほうれい線が気になるなど悩みが増えてきます。スカルプケアは

リラックス効果

3つめは「リラックス効果が期待できる」ことです。

普段隠れている毛穴を刺激するので気分もすっきりします。
スカルプマッサージは全身のリラックス効果もあります。

全身の血流促進

4つめは「全身の血流促進」です。
スカルプケアで頭皮を緩ませると体は副交感神経が優位になります。
すると自然と血流がよくなり、毒素や老廃物の排出もよくなります。

育毛剤と一緒にスカルプケア

スカルプケアは簡単にどこでも短い時間でできるので私も気に入っています。ついつい頭をモミモミしています。スカルプケアを行う際に育毛剤などを付けてからスカルプケアを行うと効果的です。皆さんもぜひ試してみてください。

育毛シャンプーは薄毛に効果的なのか?

育毛シャンプー

最近よく見かける育毛シャンプー。リアップやアのメディカルミノキのアンファーなど育毛剤を取り扱っている会社でも育毛シャンプーも一緒に売られています。育毛シャンプーは本当に薄毛に効果的なのか。

育毛シャンプーは頭皮トラブル改善シャンプー

薄毛に悩まされている方は、みなさん何かしらの頭皮トラブルを起こしているので、頭皮トラブルは人それぞれです。
頭皮が脂っぽくてオイリーの人は普通の人より多く脂(皮脂)が分泌されているかもしれません。皮脂が多く分泌されると毛穴を詰まらせたり、臭いやかゆみなどで抜け毛や薄毛に繋がる可能性があります。
逆に乾燥しすぎる方は皮膚を覆っている皮脂が少ないとカサカサによるかゆみやふけが出やすくなります。脂出過ぎも乾燥しすぎもいけません。頭皮トラブルの元となります。まずはそれを改善しないといけません。

そして、その頭皮トラブルを改善するために有効なのが育毛シャンプーというものです。

育毛シャンプーとは、頭皮の環境を改善する効果があるシャンプーのことで、
頭皮への刺激が少ないという特徴があります。

市販のシャンプーとの違い

ドラッグストアやスーパーなどで販売されている市販のシャンプーは、洗浄力が強いく、皮膚を覆っている大切な皮脂を取ってしまうため頭皮への刺激が非常に大きいです。
そのため頭皮の乾燥してしまい。皮脂の過剰分泌を引き起こします。

薄毛に悩まされている方の中には、市販のシャンプーが原因で頭皮トラブルを起こしている場合もあるのです。

しかし、育毛シャンプーは非常に刺激が少なく、洗浄力も強くありません。

しかも、だからといって、汚れが落ちない訳では無く、必要な皮脂を残しつつ、
しっかりと汚れを除去できます。

育毛シャンプーはなぜ高い?

育毛シャンプーって高いですよね。私が使っているシャンプーも5000円くらいします。生活が圧迫しかけたので3500円程度の育毛シャンプーに変えたのですがやっぱりなんか違ったので5000円の方にしました。ドラッグストアーでは500円くらいで買えるシャンプーと何が違うのでしょうか。

市販のシャンプーに比べると育毛シャンプーは高くなっています。市販のシャンプーはラウリル硫酸、ラウレス硫酸Naを界面活性剤(洗浄剤)とゆうコストが低い成分を使ています。このおかげで安くシャンプーが作れます。しかし洗浄力は高いですが、髪にはあまりよくない成分です。

育毛シャンプーはそれらの成分を使っていないシャンプーです。その分、髪や頭皮にやさしくコストが割高になってしまいます。

育毛シャンプーには、このようなメリットがあるので、薄毛や頭皮トラブルを改善したい方は、使用されてみてはいかがですか。

私が使った薄毛の治療に使った2つの薬

薄毛の治療薬

私が抜け毛が多くなったと感じたのは20代後半、薄毛を意識し始めて治療薬を試してみたのは30代前半です。30代前半から薄毛の治療を始めてみました。

※個人の感想であり効果・効能を示すものではありません。

AGA(男性型脱毛症)については湘南美容クリニックさんが動画で説明しています。

薄毛の治療に使った2つの薬

ミノキシジル

ミノキシジルは世界約90か国で承認され使われている発毛剤です。私のような薄毛(AGA)の治療に使われています。80年代後半から売られ、世界90か国で承認されている発毛剤です。日本で馴染みのあるリアップやアンファーのスカルプDメディカルミノキなどにその成分がはいっています。私は30代前半の頃ある美容クリニックに薄毛の治療薬として処方してもらいました。塗り薬と飲み薬がありますがどちらも試してみました。

ミノキシジルはAGAで乱れたヘアサイクルを戻してくれたり、毛根を包んでいる毛包に直接作用し、産生を促したりしてくれます。

プロペシア(フィンペシア)

もう一つはプロペシアとはフィナステリドとゆう成分が配合されたAGA治療薬です。フィンペシアにもプロペシアと同じようにフィナステリドが配合されています。

プロペシア、フィンペシアの違いはこの薬を作っている会社が違うため呼び名が違いますが主成分は同じフィナステリドです。
フィンペシアはインド製のAGA治療薬でプロペシアは世界60ヵ国で承認され販売され、日本国内でも処方されているAGA治療薬です。
商品名、製造元、販売元はちがいますが成分はどちらも同じフィナステリドが配合しています。フィンペシアの方が比較的安く手に入ります。

フィナステリドの効果
フィナステリドはAGAの原因となる「DHT(ジヒドロテストステロン)」の増殖を抑えてくれます。「DHT(ジヒドロテストステロン)は2年から6年と言われるヘアサイクルを半年とゆう短いスパンに変えてしまう厄介な男性ホルモンです。その「DHT(ジヒドロテストステロン)」が増えていくのを抑えて抜け毛を減らしてくれます。

2つの治療薬がおすすめ

※個人の感想であり効果・効能を示すものではありません。あくまで薄毛が気になりは始めた私がお医者さんに勧められたAGA治療薬です。
ミノキシジルとフィナステリドをどちらか一つの治療薬を使うのもありですが両方を使うのをお医者さんに勧められました。両方とも薄毛の治療薬として効果を発揮する治療薬と言われていますが、それぞれ違う役割を持ったAGA治療薬です。